「お寺deピクニック」お寺オープンデーを開催しました

2026年6月4日

活動レポート画像
お寺deピクニックの様子
5/30(土)台東区元浅草の最尊寺さんで「お寺deピクニック」を開催しました。

2月に初開催してから、3回目となるお寺オープンデー!
快晴にも恵まれ、合計50名以上の方にお立ち寄りいただけ大盛況となりました。

・暑い日差しを避けてお子さんと遊びに来たファミリー
・近所にお住まいの赤ちゃん&ママ
・外国人の親子や女の子
・お友達に会えるのを楽しみにして来てくれたシニアの方
・居場所に興味を持っていてネット検索して見に来てくれた方

なんと0歳から90歳近くの方まで(!)、多世代の多様な人たちが一つの場所でワイワイする素敵な空間になりました。

みなさんの過ごし方がとても自由で、それぞれお好きなように過ごしながらお互いのことを少しだけ気にかける、ゆるやかな関係が生まれたように感じました。
まさに私たちが目指す「ひらかれた場」が生まれた瞬間でした。
「楽しかった」「また来たい」と言っていただけたのが、とても嬉しかったです!

今回は、東京都100年活躍ナビから申し込んだ4名の方がボランティアとして参加してくれました✨
みなさんありがとうございました。

この活動レポートをシェアする

  • lineでシェアする(別ウィンドウで開きます)
  • xでシェアする(別ウィンドウで開きます)
  • facebookでシェアする(別ウィンドウで開きます)
任意団体たいとうプレイスラボ
代表者
拠点
台東区