楽しむ・知る

集まる・学ぶ

募集中

箱庭療法ワークショップ

団体写真メンタルサービスセンター
活動日程
2026年4月11日10:00〜17:00
応募締切
2026年4月10日
活動場所
豊島区 草柳ワークルーム(JR池袋駅北口10分)⇒参加申込みの方へ、個別にお知らせします.
募集人数
7人
参加費
あり
予約7,700円(当日=8,800円)
東京ポイント
対象外
備考
参加申し込みの後に、参加費の振り込みをお願いします。振込先[みずほ銀行 桜台支店 (普)1438903 名義:メンタルサービスセンター 草柳和之]

イベント詳細

「箱庭療法」という言葉は、多くの方にとって耳にしたり、目にしたりしたことがあるかと思います。箱庭療法は、1950年代にスイスのユング派の心理療法家D.カルフが創始し、1965年に河合隼雄氏により日本に紹介されたアートセラピーです。

この箱庭療法ワークショップは、講師・草柳和之氏が開発したアプローチにより、作品表現を基にした丁寧で洗練された対話を重ねたり、時にワークを行うことによって、内的プロセスを促進し、素晴らしく心揺さぶる体験に発展していきます。

 このアプローチは、草柳和之氏が1990年代中頃から、クライエントが作品を作った後、箱庭をいかに自然な流れで効果的に用いるか、という観点から工夫を重ね、理論化・体系化したものです。近年、《マインドフルネス箱庭療法》と改めて命名され、NLP・ゲシュタルト療法・サイコドラマ・今日注目されているマインドフルネス、などの要素を統合したメソッドです。これは、かつて(社)日本産業カウンセラー協会、他による主催の研修会でトレーニングも実施してきました。

このワークショップに参加した方は、箱庭療法のダイナミックで豊かな可能性に、きっと魅了されることでしょう。関心のある方のご参加を、お待ちしています。
【講師】草柳 和之(大東文化大学非常勤講師/メンタルサービスセンター代表・カウンセラー、他)